お金のいらない世界

実際にやってみて初めて知ったこと

仮想通貨と実践② / 大損する時はいつも感情的になっている

こんにちはヒロシです

 

毎日爆損してると金銭感覚がおかしくなります
5月だけで一か月分の給与と同額を失いました

 

勉強代、、そんな正当化もできない金額です
欲しいものも買えました、行きたいところも行けました
それでもチャートを眺めてしまう
ギャンブル依存症の人の気持ちが分かってきました

 

本題

 

今回の話題は「大損する時はいつも感情的になっている」です

皆さんトレードで損をしてしまうときどんな時ですか?
僕が大きく損をするパターンは

 

チャート上で突発的に起きた上昇、下落に乗っかる

乗った瞬間から逆行

細かくナンピンする

逆行が止まらないが、損切りせずに両建て

損失が限界まで膨らんだところで損切

 

このパターンが一番多いです
ばかばかしいぐらいダメな負けパターンです
トレードのセオリーとして

 

・乗っかりはダメ
ナンピンはダメ
・両建てはダメ
・損切ラインは先に決める

 

という初歩の初歩をすべて無視しています
ですが、分かっていながらやってしまうのです
それまでコツコツ微益を重ねていたのに、
チョッとした欲からエントリーをしてしまい、

地獄の底まで引き込まれる
分かっていながら繰り返し、生活に支障が出るまで含み損を抱える
本当につらいです

なぜこんなことになっているのか
それは欲と恐怖に取りつかれて感情的になっているからです

掛ける現金の額が大きければそれだけ
短期トレードであればそれだけ
そして、お金が必要な理由があればそれだけ
欲と感情に支配されやすくなります
支配されてしまえば人の思考能力は低下し、

驚くほど幼稚な行動に出ます
後で振り返れば自己嫌悪に陥るくらい愚かな自分を見つけてしまいます

これを回避する方法
それはトレードルールの確立だと思います
トレードルールについては次回お話ししますね


また近いうちに

 

投資金額:700,000円
現在資産:310,000円
現在損益:-390,000