お金のいらない世界

実際にやってみて初めて知ったこと

仮想通貨と実践

こんにちはヒロシです

Twitterを始めました(https://twitter.com/hiroshi_2020)
ブログにまとめる前の気付きをリアルタイムで呟いています
よろしければフォローをお願いいたします

本題
今回は[実践2]として仮想通貨デビューをしました
実は僕はいままで投資の経験はありません
もちろんこのブログを通じた実践を通して主だった投資には挑戦するつもりです
一般的な順序で言えば、インデックス株式をドルコスト法で積み立てて、、
みたいなくだりがあると思うのですが、
いきなり仮想通貨から始めました
単純に口座開設の順番が前後したというのもあるのですが、
「お金のいらない世界」という行き詰った資本主義から抜け出して
新しい価値観の世界に行くためにはブロックチェーンの技術を使った
評価主義に未来を感じています
そういった経緯から投資の実践の第一弾に相応しいのは
仮想通貨だと思って始めました

仮想通貨投資を始めるにあたって決めなくてはいけないことは
・どの通貨に投資するのか
・どの取引所を使うのか

です

色々調べた結果、投資する通貨は
ビットコイン」がメインで「イーサリアム」「リップル」がサブにしました

正しくは各通貨の特色を見比べて将来性を検討するべきなんでしょうが、
現段階では単純に仮想通貨の代名詞のビットコイン
選んだ取引所が現物を扱っている2つのアルトコインを選択しました

複数買ったのは素人判断ながらリスクヘッジをしたつもりです
後で気が付いたのですが、イーサリアムリップルも価格の推移としては
ビットコインとほぼ同じなので、正直分散させる意味は微妙かも知れません
なぜ違う通貨なのに、価格の推移が連動しているかというと
ビットコイン立てで他のコインが買われているからだそうです

もう一つのポイントの販売所ですが、DMMビットコインを選択しました
それなりにお勧めの取引所をネットで比較検討しましたが、
あまり明確な理由はありません
ほとんどネームバリューで選んだところがあります
あとイメージキャラクター(ローラ)の写真に金を稼ぎたいという気持ちを
刺激された
のだと思います
正直クレジットカードと同じで比較検討サイトは
アフィリエイト収入目的のところばかりであまり役に立ちません
ある程度メジャーどころを絞り込んで、
そこからは自分で使ってみて判断を下してくしかないでしょう
因みに僕が使い始めたDMMはFXのスプレッド(売買時にかかる手数料)が
高くて正直利益を上げにくいと思いました

セキュリティはしっかりしているようなのでしばらくは使いますが、
慣れてきたころにもっと安いところに移るかもしれません

実際に行った取引内容
現物購入+FXです
タイミングが悪いことにコロナウィルス騒動で爆下がりしている
途中で入ってしまい、買った直後から損失が発生しています
入れた金額は3万円です
いかにも素人考えですが、5月に予定されている半減期後の
高騰を期待して現物を購入したのと、
FXの練習もしたいので、毎日数百円の取引をしています
正直FXはめちゃくちゃ難しくて毎日少しづつ損をしています
その分学ぶところも多く、少しづつ知識を蓄えて行っています
当分損をし続けるのは覚悟で、運や感に頼らない運用を身に着けていきたいと思います

初参戦で暴騰、暴落が日々起こる仮想通貨で
しかもレバレッジを掛けて勝負するFXを選択したというのが
我ながら頭がおかしい選択だと思いますが、
とにかく自分自身を焼きたいと思います
焼いて焼いて、そこから抜け出すために、
自分自身を高めていきたいと思います

因みに投資を開始したのが2/28です
今日現在の仮想通貨の資産は27,456円(-2544円)

実践の結果は継続して報告していきますね