お金のいらない世界

実際にやってみて初めて知ったこと

仮想通貨と実践2

こんにちはヒロシです

Twitterを始めました(https://twitter.com/hiroshi_2020)
ブログにまとめる前の気付きをリアルタイムで呟いています
よろしければフォローをお願いいたします

本題

しばらく間が空きましたが、仮想通貨のトレードを続けています
あの後の展開を書いておきます

コロナショックでBTC大暴落

パニック相場で売り買いを繰り返し大損

2番底を狙って売りを繰り返すも止まらない値上がりに担がれ大損

十分に現物を仕込めないまま今に至る

投資金額:550,000円
現在資産:224,000円
現在損益:226,000

貯めるのに半年くらいかかるお金をあっという間に失いました
とても大きな損失です
ですが、これを勉強として消化して次につなげたいと思っています
ここで踏みとどまって市場で生き残ること
それだけを考えてトレードを続けていきたいと思っています

226,600円払って得た知識として
①初心者トレーダーあるあるの失敗一式
②基本的なチャートの見方と知識
③市場と価格というものを通して世界の見方が変わる

良くも悪くもコロナ相場は数十年に一度の大相場
取引が上手い人でもかなり損した人が多いようで、
この程度で済んでよかったのかもしれません

①の初心者失敗あるあるは、これから投資を始める人にとって
大いに参考になると思うので、また整理して共有しますね
他人のトレードの成功体験は参考にならないけど、
失敗経験は大いに参考になる
これもトレードを通じてえた知識です

トレードでの失敗というと
・情報不足
・トレードの手法が間違っている
・資金の問題
などが原因と思われるかもしれませんが、僕が思うには
トレードの失敗の大部分は感情的な問題が原因になっていると思います

もっと儲けたい、損したくない、悔しい、取り返したい、、
欲と恐怖をコントロールできなくなった時、
市場に沢山のお金を奪われてしまいました


当面の目標は仮想通貨への投資をプラマイゼロにすることです
その後か、同時進行になるかも知れませんが、株と為替を考えています

一通り経験してみて自分の向き不向きを実践で確かめたいですね

今回の投稿は報告まで
また近いうちに